ドラクエ2クリアしたんだけど

毎回ドラクエとかFFの古めのやつプレイすると序盤ほどわくわくして試行錯誤で楽しんでプレイするんだけど、

船をてにいれたところから面倒くさい気分が勝ってきて攻略情景みてやる気をださせている。

海に入ると大体、ラスボスステージへの道を開くために必要ないくつかの重要アイテムを世界中で探して旅することになる。カギや会話フラグや習得魔法などの条件であちこちと行って徐々にアンロックされていけ。

海でいろんな大陸に渡ってっていろんな所にある何かを集めてお使いをクリアしていくのはあまり好きでないようだ。広すぎて迷って途方にくれ、同じところを何度も行き来してしまうのがいらいらするというのもあるだろう。

船まで来たら早めにクライマックスにいけるようになってたほうが個人的にはよかった。

もしくは一本道のままの方が好みなのかもしれない。