冷静にミニスーパーファミコンのソフトを価値に換算してみた

冷静にミニスーパーファミコンのソフトを価値に換算してみました。

1 スーパーマリオワールド

www.youtube.com

 

スーパーファミコンのローンチソフトです。
僕もスーパーファミコン購入と同時にこのソフトを買ってもらいました。
正確にはスーパーファミコンテレビ(シャープ製品)なんですが。
いわずと知れた名作アクションで子供から大人まで誰でも楽しめる超名作ですし、
SFCでスーパーマリオカートの次に売れたソフトでもあります。
多様なステージ、さまざまなギミック、ポップで愛らしいサウンドとビジュアルのなかで
マリオをダッシュさせる爽快感、ジャンプさせる爽快感、空を飛ぶ爽快感、
ゲームの気持ちよさのすべてをかねそろえた名作ですよね。
ちょっとこの体験は価値に換算することはできない。

この名作の価値はプライスレスです。
楽しい思い出をありがとう。

2 F-ZERO

www.youtube.com

F-ZEROはプレイしたことがないのですが、いとこの家でソフトを見たことはあります。
高速レースもののソフトですよね。僕はなんか別の地味なF1ゲームみたいなソフト
をやっていました。
すごく地味だったんでF-ZEROがあったら夢中でF-ZEROをプレイしていたと思います。
近未来SFのようなサウンドとビジュアルですから小学生男子の燃える心にはぴったりですね。

持っていたら夢中で遊んでいただろうという意味でも
そのあったかもしれない思い出が今また取り返せるという意味でも
このソフトの価値はプライスレスでしょう。

3 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

これは今回日本の本体のみ収録ですね。海外の本体ではキャッスルヴァニアが収録されているようです。
このソフトもスーファミ発売からすぐに発売されて人気のあるソフトでした。
僕は従兄弟が持っていたので散々遊んだ記憶があります。
なにより協力プレイが楽しいのですが、アクションも作りこまれてて、
サウンドやビジュアルでコミカルに時代劇風、和の世界が表現されています。
石川五右衛門やねずみ小僧をモチーフにしたキャラクターがキセルや手裏剣で
たたかう旅道中というのも魅力的でした。
人生ゲームの江戸時代編のやつもかなり好きだったんですけど、
こういうコミカルな和の表現て時代を経るとあまり見れなくなった気がしますよね。

協力プレイもたくさんしたしめちゃくちゃハマったので
、もちろん価値はプライスレスです。

4 超魔界村

www.youtube.com

カプコンの名作横スクロールゲームですね。
ロックマンに較べるとシリーズの作品自体はあまり出てないですが。メディアミックスしづらそうですしね。

これは本当に子供の頃、友達の家で横でやってるのを観戦していた記憶があります。
ラスボスを倒していました。
まあ横でみてただけでも興奮してたのですが持ってなかったので小学生の頃はプレイしていません。
実はそのあとだいぶ経ってからネットでレトロゲーム実況
のブームがありましたが、そのときにFC版とあわせて
高難易度ゲームとして実況者によく挑戦されたタイトルでもありました。
その影響で僕もPS2のカプコンクラシックスコレクションを購入し
一人でプレイしてクリアした記憶があります。これはすぐパンイチになるし
あたるとすぐ死ぬし、なんかガーゴイルみたいなやつの動きがはええし、
死んで覚えるタイプのゲームですが、それだけにクリアしたときの達成感はひとしおです。


評価はもちろんプライスレス
パンツがでてくるのでパンツレビュアーの人にとっても100点ですね。

5 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

www.youtube.com

でた。SFCの見下ろし型謎解きアクションRPGの超傑作です。
正統派ファンタジーの世界です。
たぶん小学生の頃に10回以上クリアしました。
表世界と裏世界があるんですが、
表の世界でもかなり勇ましい雰囲気なんですが、
裏の世界に行くとかなり不気味でダークな世界観となるゲームでした。
冒険の面白さ、武器アイテム使用の面白さ、謎解きギミックの面白さ、ボス戦の面白さ、
ひとりで孤軍奮闘しているリンクの雄姿がいいですね。
弓矢のお店や穴掘りのミニゲームなどもハマっていました。
夢を見る島も名作です。

プライスレス以外の価値があります?

6 スーパーフォーメーションサッカー

サッカーゲームは操作が苦手でよくわからないのですが、
ボールが友達な人には必ず響くゲームでしょう。
そしてSFCソフトのワールドカップといってもいい
強豪ひしめくこのラインナップに並んでいるということはきっと
その価値はプライスレスでしょう!

7 魂斗羅スピリッツ

www.youtube.com

マッチョなソルジャーが化け物みたいなエイリアンを撃ちまくります。たしかそんな作品だった気がします。
友達の家で協力プレイしたのでめちゃくちゃ楽しかった記憶がありますね。
画面全体に広がるメカと銃弾と爆発。シンプルでテンポのよい横スクロールアクションでした。
バカっぽいし爽快感もある。何も考えずに協力プレイを楽しめる名作ですね。

エイリアンをうちまくって世界をを救える爽快なゲームですので
細かいことは考えずにプライスレスに決定ですね。

(もしかしたら続く)